【導入事例】メリットが沢山!コールセンター在宅化の秘訣

公開日:2020年9月7日

問い合わせ業務拡大に伴う増員ニーズと、新型コロナ感染拡大防止のためのオフィス内の安全確保を同時に実現する手法として、完全在宅スタイルの「おうち派遣」を導入いたいた事例をご紹介します。

ヘッドセットをした女性

ご紹介事例の基本情報

 

 業種  コールセンター
 職種  テレオペレーター
 勤務形態  完全在宅(週5日・実働8h/日)
 企業様所在地  宮崎県
 スタッフ居住地  九州および西日本各地

 

 

ご依頼内

商品利用中のお客様からの問い合わせ対応
・エスカレーションが必要な際、関連部署へ応依頼

 

企業様の課題

繁忙期を迎える夏季限定で、数十名のテレオペスタッフ採用をご検討されていました。しかし、企業様のオフィスがある宮崎市内だけでは十分な人数が集まりにくい上に、コールセンター内での新型コロナ感染予防対策にも頭を悩まされていました。

コールセンターではどうしても対応スタッフが密になりやすく、また会話が多いために、一般的なオフィスワークにも増して感染対策を十分に取る必要があります。すでにデスクに間仕切りを設置するなどの対策を取られており、それによってこれまで以上にオフィススペースの余裕が無くなってしまっていました。

「だからといって、オフィスの増床は避けたい。何かいい方法はないだろうか…」

人事部門では在宅勤務の導入も検討していたものの、派遣社員の在宅化に必要なITツールや契約方法も分からないことから、すでに在宅派遣サービスを全国で展開していた弊社にご相談をいただきました。

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ランスタッドからのご提案

ランスタッドの在宅派遣サービス「おうち派遣」では、すでにコールセンター業務でも多くの導入実績があるため、どのようなITツールが活用でき、契約はどのように対応できて、在宅での業務がどのように進むかを、実例を元にご提案させていただきました。また企業様ではテレオペ経験のある即戦力人材をお探しだったため、宮崎市内限定ではなく、より広範囲でのスタッフ集客をご提案させていただき、約30名のオーダーをいただきました。

その後、九州および西日本各県からご希望にマッチする人材を探したところ、わずか1週間足らずでご希望の条件にマッチした経験ある40名以上のスタッフをご紹介することができました。

企業様には「もうこんなに集まったの?」と大変驚かれました。今回の企業様の事例のように、今では “在宅勤務OK” という条件が付くだけで、私たちも本当に驚くほどハイスキルな方を迅速に集めることができるようになっています。

 

こんな方をご紹介しました

コールセンター勤務経験のある方は主婦層に多いのですが、子育てなどの事情で通勤のあるお仕事ができない方が各地に大変多くいらっしゃいます。私たちは “在宅勤務” という選択肢をご提供することで、そのような方でもスキルや経験を活かして活躍できる環境を提供しております。

今回はそのようなスキルの高い主婦層の方を中心にご紹介させていただくことで、短期間での優秀人材のご紹介を実現するだけでなく、業務にも高いモチベーションで取り組んでいただいていると今でも企業様に大変喜んでいただいております。

「短期間に何十名採用したい」というオーダーに対しても、ご紹介する人材の質を落とすことなく即時対応できる点は、就社型の一般派遣では実現することが難しい「おうち派遣」ならではの大きなメリットの一つです。

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どうやってコールセンターを在宅化しているのか?

今回の企業様では、就業スタートから完全在宅にて業務を進めていらっしゃいます。では、どうやってコールセンターの在宅化を実現されているのでしょうか?

まず、初期研修についてはスーパーバイザーとなる方がオンラインMTGツールでマニュアルを活用して実施されています。当初はやりずらさも感じらていましたが、慣れてしまえば特に問題なく研修も実施できるそうです。

続いて業務環境についてですが、企業様では固定電話にかかってくるコールを各スタッフのPCに転送できるクラウドサービスをご利用されています。このツールでは、第三者も入って通話内容を確認することができるため、研修期間中はOJT担当者が通話を同時に聞きながらチェックしています。各PCにはチャットツールが導入されているため、通話中に問題がありそうな場合はチャットツールですぐにアドバイスを送るなど、遠隔でもオフィスにいる時と同様のサポート体制が築けているそうです。

この企業様ではVPN回線を導入されており、お客様の情報も全てクラウド上のツールで管理しています。そのため、各スタッフPCのローカルディスクには残らず、個人情報漏洩などのリスクにも対応されているそうです。

 

担当コンサルタントから一言

コールセンターは「おうち派遣」が得意とする職種の一つで、すでに多くのご採用実績があります。今回のような繁忙期対応のための大量オーダーにも迅速にお応えでき、かつ一般型の派遣以上に高スキルのスタッフをリーズナブルにご紹介できます。また、新規のコールセンター立上げ一式を委託形式でお受けすることも可能です。

このように一般派遣から在宅派遣、委託、さらには人材紹介など、あらゆる人材サービスをトータルで提供できる弊社だからこそ、御社のビジネス成長のチャンスを逃さない最適なソリューションをワンストップでご提案することができます。

新型コロナウイルスの感染拡大に加え、自然災害が増加する日本の夏。そんな中でも絶対に業務を止めることができないコールセンター業務だからこそ、ぜひ弊社に「おうち派遣」を含めた最適なソリューションについてお問合せください!

職種別の登録スタッフ数やコスト削減実績もご紹介しています!

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